小野照崎神社と猫 | 横浜市・川崎市の賃貸は株式会社エリアエステート、株式会社エルeサーチにお任せ下さい!

TOPページ
ブログ一覧
小野照崎神社と猫
  • 2022-02-27小野照崎神社と猫

    小野照崎神社に行ってきました。
    小野照崎神社(おのてるさきじんじゃ)とは

    東京の下町「入谷」に鎮座する小野照崎神社。
    御祭神は、百人一首にも撰された平安初期有数の歌人であり、漢詩は「日本の白楽天」と呼ばれ、その文才は天下無双、「その才は神に至る」と評される程の絵の大廈でもあり、法律に明るい当代きっての学者で、参議という国の要職も務めた 小野篁公(おの たかむら)です。

    852年(仁寿2年)、篁公が御東下の際に住まわれた上野照崎の地に創建され、寛永寺の建立とともに現在の地に遷されました。
    江戸後期には、 学問の神様である菅原道真公(すがわら みちざね)も回向院より御配神として当社に遷され、境内にある末社を含めると、 15柱もの神様がお祀りされています。(小野照崎神社HP参照)


    パワースポットとしての小野照崎神社
    学問の神として有名なことと、願いが叶うこととして有名です。
    ただし願いを叶えるために大切なものを差し出ないといけないみたいです。

    実際に、「男はつらいよ」での渥美清さんが「大好きなタバコを一生吸わないから仕事をください」と祈願したら、寅さんの役が決まったそうです。

    私もあるお願いがあって今回参拝来ました。




    ベンチに座り絵馬に願掛けしてると猫がよって来ました。

    猫「どんな願いか見せてみ?」と言われてる気がします。神の使いでしょうか。



    人懐っこく膝の上に乗ってきました。


    もう帰りますのでどいてもらえませんか?

    猫にも絵馬に願い事をを確認してもらってから帰りました。

    これで私の願いも叶うでしょう。叶った時はこの猫に報告したいと思います。

     


    ページ作成日 2022-02-27